遅刻の常習犯に告ぐ!遅刻したら言い訳するな!

遅刻の常習犯に告ぐ!遅刻したら言い訳するな!

デキソコナイ図鑑(サラリーマン編)
No.001「遅刻の常習犯」

「遅刻の常習犯」の特徴

口癖は「後5分で着きます!」である。
しかし、この「5分」はあてにはならない。
なぜなら必ず10分は遅れるからだ。
到着後、なぜかテンションが高く、周りの者に何にも言わせない不思議な力を持つ。

Episode.001「ある会議の日にて…」

同僚A:「あれ、デキソコナイは来てます?」

同僚B:「それがさ、さっきメール来て5分遅れるって。」

同僚A:「まじで…またですか?会議のあとアポ入ってるから時間ないのに…。まぁ、5分ならちょっと待つか。」

−5分後−

同僚B:「5分過ぎたけど来ないな…。」

同僚A:「もう先にやっときません?」

同僚B:「そうよなー、ただ、今日の会議の内容は皆で共有しないと意味ないからさ。もう少し待ってもらっていい?」

−10分後−

同僚B:「Aくん、ごめん。アポ遅れるといけないし、さすがに先にやっとこうか?」

同僚A:「俺、今日はあいつに言いますよ!一体、これで何度目ですか?!」

扉:「・・・」

扉:「ガチャ・・・」

同僚B:「お、来た…。」

デキソコナイ:「おしゃっす!あー!さーせん!」

同僚A:「おい!!お前さ…」

デキソコナイ:「あ!もう始まってました?いやいや、ほんとすんません(笑)」

デキソコナイ:「なんか人身事故があって、朝からほんと迷惑被りましたわ!
ちょ!ちょ!何怒ってるんすか(笑)顔怖いっすよ(笑)会議やりましょ!」

同僚A:「…」

同僚B:「…」

遅れてきたのにこの表情。

半笑いの場合は、完全に常習犯である。

反省していない可能性が非常に高いので要注意だ。

これは、「デキソコナイ」である。

遅刻癖が治らない人の対処法

早寝早起き、10分前行動を心掛ける。

どんな言い訳をしても遅刻は遅刻であるため、
言い訳はせず謝罪する。

—————————————–
■デキソコナイ募集中
—————————————–

□あなたの身近にいるハイクオリティーなデキソコナイをご紹介下さい。
新たなデキソコナイを発掘し、一人でも多くの“できるビジネスマン”の創出にご協力いただけると幸いです。

(※採用された方には、デキソコナイグッズを贈呈致します!)

お問い合わせはこちら
salon DE KISOKONAI事務局」まで。

The following two tabs change content below.

Mr.J

下級サラリーマン
デキソコナイ図鑑の管理人。 企画・運営、画像編集、記事作成、モデルなど担当。